--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

12月 和裁教室308600

2010年12月06日 22:36

相良縫いの羽織 ただいま この相良縫いの入ったお祖母ちゃんの羽織を帯にしています。

 桔梗の柄。下の紅葉模様は羽裏。秋専用の羽織ですかねー。

 祖母は 自分の紋が 「桔梗」だったので 桔梗モチーフが多い。 それ全部 秋だけ ってことは効率が悪いんだけど。

 帯には 羽裏は使わないで お太鼓裏も同布。 刺繍糸も同色。一色だけの すっきりした感じの帯になる予定。 でもやっぱり 秋以外は ご法度かしら?

 相良縫いのブツブツってじーと見ると気持ち悪い。^^

 地縫いは家でやっていき 一度目の教室で 胴部分完成。次に行ったら お太鼓部分も出来上がって 完成する予定。 教室二回、月謝11000円で完成。その他 洗い張りが2100円 糸代が700円。

 締めて13800円の帯なり。


 累計の方は お月謝5500円 帯芯代1500円 作品展参加費1000円 計8000円 累計308600円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/27-fbb31a65
    この記事へのトラックバック



