--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

久々の着物用品買い 1505840

2015年07月05日 00:26

これも だいぶ前の事になります。

5月29日の呉服の日のセール キモノ 仙臺屋(和織染) 本店で 久々に着物用品をまとめ買いしました。
 
狭いところに無理やり広げて使っているので ぐちゃぐちゃになった 衣装敷、衿芯、足袋 など消耗品を買い足し。

と、久々に仕立て直しが必要になった着物が2点 出てきたので 胴裏一匹。

呉服の日の買い物

涼しい?と色んな所で目にする 「へちまの帯板」 を買ったら これ、分厚い!
今までは プラステックのメッシュのを使っていたんですが ヘチマとガーゼが合わさってできているので断然こちらのほうが分厚いです。
私の太い胴が より太くなる危険性大。まだ使っていませんが たぶん。^^;

それと 適当に選んだ 帯揚げと八掛。

帯揚げは いつもの色じゃない色にしたい! とあえて適当に。

帯揚げ 八掛

だって ついつい 同じような色を選んで いつものイメージから脱却できないんですもの。↓(私の帯揚げたち、似たような色ばっかりじゃないですか?)

帯揚げ

↑私に足りない色は どんな色? アドバイス プリーズ!!



で、仕立直しが必要な着物 その一。
いただき物で その方の若い時のお着物らしく 袖が1尺5寸

私にも若すぎるやん としばらく放置していたのですが 冬に 「暖かそう」と一度着てみると(生地が分厚目、煉瓦色部分が立体的なんです。)
思いの外似合った。(笑)

この煉瓦色、私は別段好きな色ではないのですが 似合う色なんです。
好きな色と似合う色は別 なお見本みたい。(泣笑)

横段小紋

サイズ的にはこのまましばらく着たいようなのですが 胴裏がすでに まっ黄色! 一刻も早く 解体だけはせねばとしました!

横段小紋 解いた

(゜_゜)うーん、まだ 着物にするか 帯にするか 迷い中。


仕立直しすべきもう一枚は ↓こちら 麻の葉模様の 真綿系紬

私には珍しく 色半襟を合わせてみました。

ので 長襦袢は 母の娘時代のアンティーク(笑)

赤い半襟と紅絹で色のバランスをとりました。

白い麻の葉紬

こちら 私が唯一買った リサイクルの着物。この他は全てお下がり。
15800円とワンピース価格 で 合わせやすい良い着物で さんざん着させてもらって 元は充分取りました。

で、なんと 八掛が擦り切れました!!

すげー、着倒した?着つくしたやんと その擦り切れを眺めました。ちょっとした達成感とでも言うのでしょうか。
よく考えると 私だけでそこまで着つくしたのではなく 前所有者さまの力添えもあるんですけどね。(笑)

ということで この着物は仕立て直し決定!
次は 八掛を↑のグレーのにしようと思っています。

27188円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    へちま!

    気になってましたーへちまの帯板!厚いのですか?
    へちまの帯枕とか、どーなん?って思ってたところでした。

    帯揚げ画像、面白いですねー。私もUPしてみようかな。
    ラインナップが全然違いますー。で、使うのが偏ってて
    使わないのはどう合わせても使わなかったりする。
    逆にゴロさんがお持ちの薄い系がないですーーー(^o^)

  2. ゴロ | URL | -

    ふでぺんさん、こんばんは♪

    > 気になってましたーへちまの帯板!厚いのですか?

    うん 厚いです。まだ使っていないのですが 見た感じ 明らかに分厚いです。
    使ったら使用感アップしますね。

    > 逆にゴロさんがお持ちの薄い系がないですーーー(^o^)

    そーなんです、私はついつい無難な薄い色系ばっかり集めちゃって。
    ってことは 私に足りないのは 濃い色系ですね。^^

    2枚目三枚目は紬です。真綿系のほっこり紬です。
    友人のおばさまからのいただき物なんですよ!素敵でしょ。

    チケットはねぇ、スタートダッシュだと思います。
    スタートダッシュに乗り遅れたらダメですね。
    人気のものは 秒殺です。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/274-394ea01f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。