--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

八月の歌舞伎座 776815

2015年07月13日 06:21

7月の歌舞伎座は 玉三郎&海老蔵 で大人気みたいですね。

買いそびれて後の祭り です。 「おけぴ」でも あっという間に 「交渉中」になって 手に入らなさそう。

やっぱりチケットは発売当日!手に入れないと手に入らないですね。

ということで 八月は三部制。全部は お財布的に辛いので よくよく吟味して三部を買いました。

七様の芸者姿を拝みに参ります。(笑)

三部制だからちょっと安い。三等席A5000円。

↓昨日は国立劇場に 菊之助さんの知盛を見に行っていました。

鑑賞教室だけど日曜日なので学生さんはいず、着物姿の女性が多数いらっしゃって華やかでした。
皆さま気合が入ってる感じです。私を含め皆さま 菊之助さん目当てですか?(笑)

残念ながら諸事情あって(時間がなかった、前後に歩く予定があって無理と判断した) 私は着物を着れず残念でした。
6月の単衣の季節から全然着れてないわ。ちょっと欲求不満です。着物着たーい。

今回はじめて 花道横で 出の菊之助さんをガン見。(一瞬だけど)
立派で美しかったです。

演じた「渡海屋銀平」 他の人でも見たことがあるのですが 演じる人によって印象が変わりますね。(当たり前か。笑)
菊之助さんの銀平(知盛)は 色っぽい。^^; 偽夫婦を演じていた「典侍の局」のことを大事に愛しているみたいでキュンとなりました。
確か 松緑さんの知盛は 安徳天皇命! って感じだったんですよねぇ。人それぞれですね。だから歌舞伎って同じ演目を何回見ても面白いんだ。

菊之助知盛

さてこちら↓

絞りの浴衣が欲しいなぁ、と思っていたところ、義母の家で発見してもらってきた 絞り風浴衣。(笑)

サッカー生地にプリントしたものです。
縫いは手縫いだったんですよ! 不思議じゃ。

そういえば 本物の絞りは もっとふわっと柔らかい生地だったな。
まあ、私は パリッと張りがある生地の方が好みです。なるべく体型が出ないように。^^;

浴衣サッカー生地
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    お暑う・・・

    ゴロさん、こんにちは
    やっと記事にしましたよ~。あれから打って変わって猛暑日が続いてますね。老体には堪えますです~~(T_T)

    >玉三郎&海老蔵

    やっぱ争奪戦なんだろうね~私ももし行けるのなら、初めて見るのはこのお二方が理想だわ~~(^^;

    絞りは私も大好き!。初めはパリッとしてるんだけど、洗ううちになのかな、軽くて柔らかくて肌触りがなんともいいですよね。8月は絞りの浴衣を着ようと思ってるんやけど、半幅結びが苦手と解ったんで、着物仕様にして絽か羅の名古屋帯で乗り切らねばなのです・・・。

  2. ゴロ | URL | qx6UTKxA

    お暑う、ふでぺんさん。

    こう暑いと着物生活、浴衣で決まり、ですね。
    私も半巾は苦手〜。
    結ぶのも難しいし、お尻が隠せないし。
    大人は、大人に名古屋帯が素敵だと思います。(^O^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/276-0806b5f8
この記事へのトラックバック



