--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

結城紬 1,610,940

2016年02月14日 10:44

ひゃー、ちょっとした気のゆるみ
何かの弾み、たぶん躁状態。

真綿系の袷は こないだ仕立て替えに出したのと頂き物の紺色のがあるから 充分なのに。
今私に必要なのは ポリの着物、カレンブロッソのおすまし草履、フォーマル用のちょっと大きめバッグ。
そうだ、そもそもは、帯を探してたんだ。塩瀬の黒、と白帯。
鈍色のシャレにも礼装用にも使える袋帯。(こないだ 池田重子さんの日本のおしゃれ展の門前市で見かけた「洛陽織物」さんの袋帯30万円也に一目惚れ、もちろん涙で見送りました。)

なのに、出会っちゃったのよねぇ。
証紙なしの結城紬。80亀甲。48600円。お安いでしょ?

今年の自分の運の良さに酔いしてちゃうわ。(笑)
で、舞い上がっちゃって。

それでも一応「落ち着け!落ち着け!」と いったん家に帰り ヤフオクを検索。
その条件ならこれが妥当な金額みたい と確認はしたけれっど。

したけど やっぱり忘れがたく お店に購入を電話で伝えました。

着物は出会いものだからねー。
結局一目惚れ なんでしょうね。

なんか久しぶりに着物を買って その後もより躁状態が加速。(笑)
久しぶりに ヤフオクを覗いたのが運の尽き。
その後も どんどん 私の運命のお品物に バンバン出逢ちゃうんですけど。どうしたことかしら?
今年私はツイている?ツキすぎて悲鳴があがっちゃう。^^;

ひゃー!出費が止まらない。∑(゚Д゚) たすけてー!!

↓手の込んだ柄だと思いません?
で、コントラストが低い色の取り合わせがどストライクなのー。
001.gif

お店の方に伺うと 「結城紬は亀甲の形」で見分けるそうです。私にはわかりません。^^;
結城紬でなくても 気に入ってるし この値段なので良いです。

またまたお店の方からの受け売りで 「高度経済成長以前は 結城紬は普通にいざり機が大多数だった。」そうです。昔は手仕事の単価が安かったからねー。
5月上旬の装い1






関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    出会いは大切!

    ゴロさん、こんばんは
    いい色目ですねー。柄も大人しくて合わせやすそう~。楽しみですねー♪
    >80亀甲
    ってよく表示を見るけど、ここがポイントなのかな?
    結城と大島の違いを和服屋さんも解らなかったのを目にして(私の大島を結城だと)、素人の自分にはさっぱり解るはずがないと思ってて。

    私もカレンブロッソ、一つは欲しい~(雨でも大丈夫で厚底のお草履~)。お着物に限らず、出会いは大事ですよ!後でと思って、二度とその品物に出会った試しがない。なので、ここでわざわざ買う?ってモノでもおろそかにしないですよ~(^o^)

  2. ゴロ | URL | qx6UTKxA

    ふでぺんさん、そーですよね。

    そーですよね、着物系の特にリサイクルは、二度と同じ物には出会いませんものね。
    人気がありすぎて落札できなかったお品を見返しては「良いなあ」と次への闘志をみなぎらせてしまいます。
    それにしても、この頃、めっちゃ弾みがついて、ヤフオク覗くたびに、『運命のお品』に出会っちゃうんですけど〜。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/292-1ee56988
この記事へのトラックバック



