--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

悉皆屋さんへお出かけ^^ 372006

2010年12月21日 00:23

 いつも行っている悉皆屋さんから 年末セールのお知らせが来ていました。 12月何かご用命をすれば お年玉として 足袋を一足くれるというので もらいに行ってきました。 どっちみち 毎月 洗い張りとか用事はあるので。

お祖父ちゃんの夏の着物生地 今月は ちょっとふんぱつして夏の着物の仕立てを頼みました

 生地はお祖父ちゃんの夏の着物。亀甲模様でこんなに薄ーくて涼しそうです。 透けるように薄くてしゃりしゃりしているし 亀甲だし 私はすっかり 「麻」だと信じて持っていったら 「違う。」と言われました。

 うーん、残念。麻なら家で洗えるのに。 二枚分の洗い張りと 接ぎ代も入れて 18760円なり。

 それと 「この値段での ご奉仕は最後」 とあおられて 今後仕立て直すであろう またまたお祖父ちゃんの紬に合わせて 「紬の八掛」を購入。8000円なり。

 生地に合わせて 八掛を選ぶのはいと楽し。

 お祖父ちゃんの紬は びっくりするほど色が合わない胴裏が付いておりました。

 計26760円 自分へのクリスマスプレゼントでーす。^^  累計372006円

 プレゼントの足袋の方は 「品物が無かったら後日また取りに来てください。」 とあったのですが 無事その場でゲット。ありがたくいただけました。

 その悉皆屋さん 悉皆の値段が安いのは良いのですが 悉皆をするよりも 「物販で利益を得たい」 らしく いつも悉皆をもって行くと あれこれと 私的には高額な商品を進められるのが 玉にキズ。

 でも今日は 仕立て担当の方に直接仕立ての相談にのっていただけて 八掛の色選びも手伝ってもらったし 色々有益なお話も聞けて 楽しかったです。 

 その後の 商品を売らねばならぬらしい男性店員からの攻撃は 笑顔でかわして 足袋だけもらって無事逃走できました。^^v
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/32-8728afca
    この記事へのトラックバック



