--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

送料1000円 377686

2011年01月08日 10:31

 去年の夏に引き続き このお正月も帰省して 祖父母の着物を強奪 いただいてきました。  送料1000円 累計377686円

 前回は 祖父母の着物箪笥の上のほう 観音扉の中のお盆に乗って たとう紙に包まれた 「高そうな」(笑)着物を中心に強奪 いただいてきました。

 その結果 やわらか物ばかりで 「うちのお祖母ちゃんはドレッシー派で やわらか物しか持っていないんだ。」 と思っていたのですが

 ふふふ、ありましたよ、今 流行の 紬とか 麻?の縮みとか。(嬉しい~^^) 箪笥の下のほうの引き出しに むき身のまま 何枚も積み重ねて 放り込まれていました。 昔は こういう普段着 ってそういう扱いだったのね。 でも 今なら こっちの物の方が 貴重で高かったりするんだよねー。

祖母の普段着系 右写真の下から二番目の音符の様な模様が入っているのが 念願の「縮み」。 夏の着物で 薄い色が無かったので これは嬉しい。

 上から二番目のお花模様は 単衣。 祖母はこういう 「花を上から見た形を意匠化して等間隔で並べた」 デザインが大好きだったようです。

 意匠は花柄でちょっと可愛いんですが 色が渋い茶 なので 40代の私でも OKじゃね? と思っています。

別珍のコート、絞りの道行き もう一つの目玉が こちら。 別珍のコート。織りで瓢箪の模様付き。

 もちろん、このままではサイズ的に着られないし、別珍は縫い跡 折り跡がついていてサイズ直しも不可ではないかと思い ほどいてショールにしようと思っています。

 ショールってツルツルと滑るのが難なので 裏地用に 滑らない絞りの生地はどうかと 絞りの羽織もゲット。

 絞りって なんとなく野暮ったいイメージだったんですが 限りなく黒に近い色の絞りって 渋いわー、と自画自賛。(笑)


 と、ここまでで 「沢山 古着が手に入って 嬉しい~^^」 的な文章になっていますが 実は 膨大な手入れを必要とする古着を前に 何から手をつけていいのか分からず 呆然と (ちょっとうんざり) していると言うのが 本当のところです。

 なら 持ってくるなよ なんですが やっぱり 古布好きの性癖で もらえる物はもらえる時に とがっちりゲットしてしまうのです。^^;

 前に持ってきた物も まだ半分以上 手をつけてない状態で。(>。<) 古い着物ばかりなので とりあえず 洗い張りだけでも早くしないと どんどんシミが拡がりそうで怖いです。


 あー、何から手をつけよう…。 今必要なショールは 今からやっても間に合いそうに無いので やっぱり夏物が先かしら。それとも 二年後に必要な 式服関係を手堅く かなー? いやいや夏の方が先に来るし…。と 支離滅裂になる私です。

 そんな嗜好品の私の着物より まず必要なのは 娘のおパンツだろー! 頑張れ 私。(笑)

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/34-251af440
    この記事へのトラックバック



