--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

衣装敷き680円 387546

2011年01月16日 23:37

 昨日今日と 「着物解きの神様」が 私のところに降臨なさっています。(笑) なんだか着物を解くぞー!! という気になり 二枚 解けました。

 着物解きのコツらしきものを一つ体得しました。今までは 布を破かないように丁寧に糸を引き抜いていました。それで 結構時間がかかって重労働でした。

 しかし 古着は糸が弱っているので 糸を引きちぎっても めったなことでは布は破けない ということが判明しました。

 ビリビリビリと糸を引きちぎって解体し その後 残った糸を掃除する方が 格段に早いです。 着物解きの時間がスピードアップできました。

 それでも 一日一枚がやっと なので 内職にするには 非効率的ですけど。

 膨大な古着を前に 何から手をつけていいか分からないと茫然自失していても 何も進まないので とりあえず 「解くぞー!!」 の気分になった時は 解こうと思います。

 次は ぜひとも 「お直し」 の神様が降臨下さることを 祈るばかりです。^^

真っ黒になった衣装敷きと私の爪
 さてそれで お祖父ちゃんのお対の着物を解体したのですが びっくりしたことが一つ。 解くときに下に敷いていた衣装敷きが埃で真っ黒になりました。 私の手も 畑仕事をした後のように爪の間が真っ黒です。

 推定40年以上前から たとう紙にも入れず引き出しにしまってあったお祖父ちゃんの着物から すんごい埃が出てきたのでした。

 解体途中で その埃の量のすごさに気がついた私は マスクをつけて作業を続行しました。(笑)


 と言う訳で 着用可の着物を扱うとき用の新しい衣装敷きが必要なので 売り出しの案内をいただいていた ご近所のチェーン店系の着物屋さんへ 買いに行きました。

 この着物屋さんは 売り出しの時行くと 何かしらの 「物」をくれるのです。 今回は 「お豆腐」でした。 いつもいつも 「物」だけもらって 安い小物しか買っていかない私。(爆)

 ほんとごめんなさーい。m(_ _)m
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/36-90567abe
    この記事へのトラックバック



