--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

なんちゃって縫い紋^^ 405186

2011年01月31日 22:14

 祖母の弔用の黒羽織を 私の普段にも着られる羽織に作り変えようと頑張ってます。

 生地が 祖母の紋の桔梗紋が地模様で入ってて カッコよくてちょっと可愛く 重さもある 羽織にぴったりな生地なので どうしても 何とかしたいんです。

 祖母の羽織は 腰丈で 染め抜きの日向紋 羽裏は 白地に 露芝の地模様 でした。

 丈を今時仕様の長羽織にするにあたってネックは衿なんですが これは衿が一幅で作ってあったので 半分に切って首裏で接げば 長さ出せそうです。 身頃は折り返しが結構あるので 大丈夫と思います。

染め抜き日向紋 ドラマ「ゲゲゲの女房」を見ていると 水木しげるさんのお母さん役の竹下景子さんが 旅行の時に黒羽織を着ていて それが 日向紋付でした。

 昭和の頃は 日向紋付の黒羽織一枚で 外出から慶弔まで 全てまかなっていたのかな と思います。
が 今時 日向紋 っていうと 大仰なイメージが私にはあるので これを何とかしなければいけません。

 他人様に縫い紋を入れていただくと 5000円くらいはかかりそうです。

フランス刺繍の要領で(笑) ので なんでも自分で出来ることは自分でする!!主義の私としては この日向紋を 自分で 縫い紋にしてしまいました。

 フランス刺繍用の枠で 日本刺繍用のかま糸を 適当に 地引ー??? な感じで刺繍してみました。(笑) いつもながらの蛮勇!!

 日本刺繍糸 ドヰ手芸品株式会社 


 日本刺繍用かま糸 普通郵便で送ってもらって送料込み330円。 新宿のオカダヤに買いに行くより安くてよかったです。 累計405186円

 さて後は 羽裏です。 これが悩ましい。 表地との相性があるので 気に入った と言うだけでは 決められません。

 表地が 桔梗紋なので 裏は 大柄で 非植物で 季節性の薄いものを と思っています。ああ、悩ましやー。
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/37-d463bf4f
    この記事へのトラックバック



