--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

名物裂講習会 416656

2011年02月07日 23:42

 習っている和裁教室で 名物裂についてのお話を聞く会があって参加しました。

 講師は 「きもの文化研究会」というところの大山恭子さんと言う方でした。歴史のエピソードなど

お話がとっても面白かったです。 名物裂の数奇な運命のお話に聞き入っちゃいました。^^
 
 見せていただいた 「裂帖」がすごかったです。 金の台紙に張った!! ちっちゃい裂が一杯張って有りました。いかに舶来の裂を珍重したか 圧倒される想いでした。

 それと こちらは写真でしたが 名物裂(御仕覆)の中身 茶入の「油屋肩衝」。
 こういう有名 名物さん(思わず人称してしまいますが。^^)になると いーっぱい御仕覆をお持ちで

 その他お道具 (良く分からないんですが この茶入用の掛け軸とか?)一式を 納める箱とかもあって まるでリカちゃん人形の おうち とかみたいでした。

 さながら 可愛がられているリカちゃん人形のよう(笑)

 春のお茶会はこのお洋服(御仕覆) 秋ならこれ、みたいに お着替えを楽しまれたのでしょうか。

 日本人って 昔から そういうとこあるんだよねー と 日本人の嗜好に思いを馳せました。

 参加費2000円  累計416656円

 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/44-1102f4e8
    この記事へのトラックバック



