--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

母の古い長襦袢 丸洗い17229

2010年10月30日 18:26

2009年末

 息子の卒業式に黒い羽織を着たくて 祖母の羽織を 家の近所のお直し屋さんに持って相談に行く。

 黒いものは筋消しが聞かないので 「裄出し」は無理と言われる。

 相談にのって貰っただけでは申し訳ないと 古い着るかどうかもわからない母の長襦袢の丸洗いをお願いする。

 着付けの先生に 「女郎さんみたい」と言われた ピンクの花模様の長襦袢。

 だけど 母のだし 好きだから。

 後日 祖母の地味な着物の下に着ると なかなか良い感じになることが判明。

 その上
 
きものを纏う美きものを纏う美
(2009/06/04)
節子・クロソフスカ・ド・ローラ

商品詳細を見る
 という本の中に 「七五三の時の着物を長襦袢に仕立て直して 節子さんは着ている」という話が載っていて 「このお年でそんな可愛い長襦袢を着ておられる方も居るのね。」 と安心しました。

 私も自信を持って着よう。^^

 3500円。

 累計17229円


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



