--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

一つ紋黒羽織仕立 466351

2011年04月03日 08:01

祖母の弔用羽織 祖母の弔用 抜き一つ紋付き羽織。 昭和っぽい短い丈が 一番の難でした。

 まあ、その他にも 抜き紋じゃ 普段着れないとか 裄も足りないとか、色々ありましたが。

 生地が しっかりとした良い生地で しかも 祖母の桔梗紋の地模様が入ってて 気に入っているんです。

 衿の縫い代があまりないので 丈を伸ばせないから と一時は長羽織への作り替えをあきらめていたんですが

 衿が 「一幅」で作ってあったので それを半幅に切って 首の後ろで接げばいいんだ!! と気づきまして めでたく長羽織へと お仕立て替え出来ることになりました。^^v

 抜き紋は その上から 黒の糸で 自分で刺繍しました。(笑)

 お仕立ては またまた 「コスメときもの 雑記帳」の のんさん に教えていただいて オークションの仕立て屋さん。

 お安いです。 送料込みで 11500円。 累計466351円。

 これで 今後の子供の入卒式は クリアです。^^v
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. のん | URL | -

    おお~ついに試されたのですね!!
    綺麗に仕上がってきました?着姿も是非そのうち♪見たいです。

    お直しって、実は和裁士さんに食い下がって
    色々相談すると解決策がいくつかあるものですよね。
    感じのよい和裁士さんに出会えるかどうかが
    お直しライフを大きく左右すると思う、今日この頃です。

    (だけど、後ろで継げばよいってご自分で気付かれたの
    スゴイです)

  2. ゴロ | URL | -

    のんさん、こんにちは。

    お仕立て 仕上がりはまだです。楽しみ~です。^^

    >和裁士さんに食い下がって


    うーん、さすがのんさん。 食い下がる!! ですね。

    それも やはりのんさんの豊富な知識があってこそ可能 と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/53-21577ef7
この記事へのトラックバック



