--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

やせて見える晒の肌襦袢

2011年04月04日 08:05

「自分でできるきもののお手入れ&お直し」 に載っていた 『やせて見える晒の肌襦袢』 ネーミングにひかれて 作ってみました。

 材料は今までグルグルと巻いていた晒しです。

 通常私の着物を着るときの補正は 足すのは お尻の上のくぼみに腰パットを付けるだけです。

 あとは 豊富な自前の肉襦袢を お腹と胸部分 長い晒しでグルグルと巻いていました。

 この長ーい晒し 使った後 洗濯して干して グルグルと巻いて とメンテナンスが 面倒くさくて。

 やっぱり 着物用ブラ 買おうかしら、 と思っていた矢先に この肌襦袢を見つけました。

 この 『やせて見える晒の肌襦袢』 は肌襦袢に 胸とお腹の肉押え(笑)が くっついている構造です。
 
 「晒しグルグル」 を省略できるので 洗濯乾燥収納も 簡単になるし 肌襦袢と補正が一体化しているので 着る時も ワンステップ省略できてるので それも良いですね。


『やせて見える晒の肌襦袢』 全体像 これが全体像です。

 肌襦袢に 胸とお腹部分に晒しがくっついているような構造。
 この 晒し部分は 仮縫いして 自分に合うサイズ 位置で 作ると良いと思います。

 前身頃と後ろ身頃の 体側面は 縫われていません、離れています。

『やせて見える晒の肌襦袢』 娘に着装 娘にTシャツの上から 着装してみました。

 補正の晒しは マジックテープで留めるようになっています。

 腰の部分に補正素材(タオルとか)を入れられるようにポケットが付いています。 それで 腰パットも省略できます。 

 さてさて、本当に やせて見える!?? かしら。 着るのに苦労はないかしら? 着てみた感想はまた後日報告します。

 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ケロ | URL | QlZ6bSyg

    コッチ来れました!!!(笑)

    さっきアクセスしましたら アチラ、恐ろしい画面になったのですけど(爆)

    ぽんちゃん、ちょっと痩せましたか?!(笑)
    着物姿、2人(2匹)ともとてもカワイかったのに~。
    ぽんチャンのカメラ目線がちょっと気になりましたけど(爆笑)
    サーバー復旧祈っときます。

    キモノ道、まい進してらっしゃる♪
    ジツは先月、コドモの卒業式で6年ぶりにキモノ着用しました(笑)
    あまりに久しぶりすぎて、キチンと帯締め結べませんでしたーーー(悲)
    以前は(着物に対して)ピンク色の帯締めを使っていたのですが
    この年齢になったしー、と思って 張り切って新調したのですけど
    使い慣れてないせいか硬くて、しっかり結べず
    家に帰る頃にはユルユルになってました・・・。情けないっ(笑)
    やっぱり着付けって 前もって練習しておくべきですねー。反省です。

    ↓帯の形、
    丸く結ぶのは京都風♪かな?!

  2. ゴロ | URL | -

    ケロさん、ありがとう。

    > ぽんちゃん、ちょっと痩せましたか?!(笑)
     いえっ、全然やせてないです。 年を取ってちょっとやつれたのかも。^^;

    > サーバー復旧祈っときます。

    ありがとうございます。 さっき見たらブログの方は普通に見られるようになったみたいです。
    でもまだ管理画面に入れなくて。

    > あまりに久しぶりすぎて、キチンと帯締め結べませんでしたーーー(悲)

    そーなんですっ。やっぱり久しぶりだと ねっ。それで奮起して着付を再チャレンジ とかして 着物道にはまっていくんですよ。ケロさんもいかが。(笑)

    > ↓帯の形、
    > 丸く結ぶのは京都風♪かな?!

    ですね。私はやっぱり関西育ちなので この方が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/54-324cf67c
この記事へのトラックバック



