--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三月洗い張り代 484701

2011年04月16日 16:13

ペパーミントグリーンの色無地 震災の時 「すわっ、ブラックアウトか!」と言う電力不足の中 電気を使わない「楽しいこと」 として せっせと解いた着物を 洗い張りに出しました。
 あの時は 色々と気持ちが落ち着かないかったので 「単純な頭を使わない」 手仕事に救われました。

 お祖母ちゃんの色無地。お祖母ちゃん好みの花が整然と並んだ意匠 菊菱の地模様。
 最近の色無地には無い 綺麗な透明感のあるペパーミントグリーンで気に入っています。

 今時の染め上がりの色無地って みんな 彩度が低い濁った色ばっかりで 今ひとつ「良いなー。」って思える色がないんですよね。 彩度が低くて 地味で無難で 慶弔両用で 長ーく着られますよ っていうお得感なんだろうけど 色自体が綺麗じゃなくて ときめかない。

 これは お祖母ちゃんの60歳位の時のものだけど 綺麗な色です。 だけど寒色系なので年相応だし もちろん慶弔両用にも使える。

 今時の着物屋さん 色無地の色選択 もう少し考えて欲しいナー。

 とにかく 今時の色無地にときめかない私なので このちょい小さいお祖母ちゃんの色無地を お仕立て直して着るつもりです。

 今回は 洗い張りが安い 「染めのO江」で 洗い張りだけして、そのうち オークションの安い仕立て屋さんでお仕立てをお願いするつもり。


 洗い張り着物表地一枚2100円、八掛一枚1050円、羽織筋消し一枚1500円 累計484701円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/56-02b67aa1
    この記事へのトラックバック



