--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

四月洗い張り代 489751

2011年04月26日 07:49

総絞りの絵羽羽織 今月解いた着物は こちら。

 総絞りの羽織。絞りの模様が絵羽になっていました。 手が込んでるんですけど 総絞りって 着物でも羽織でも 帯でも 今は流行りじゃない ですよね。

 と言うことで 解いて 帯揚げや半襟、それと 別珍のショールの裏地等 小物に使おう と思っていたんですが

 悉皆屋さんで 「絞りは洗い張りすると しぼが無くなる。」 と聞きました。

 うーん、「しぼ」がなくなるんじゃ お金出して洗い張りまでする必要はないかな と思い 洗い張りは止めました。

 小物用だから 洗わずそのまま自分でアイロンで しわを伸ばして 使うか? (作り直すにあたって洗っととかないとシミが増えそうだけど。)

 それとも 自分で洗うか? (藍染めらしく 色落ちが心配だけど。)

 もう一件 別の昔ながらの悉皆屋さんに相談してみるか?

 考え中です。

羽裏 子供節句の絵 で、今日は その裏地だけ 洗い張りに出しました。

 子供の節句遊びの絵なんですけど 大将役の子供の目つきが異常に悪い。(笑) 意地悪そうです。

 黄ばんでるし 何に使える と言うわけでもないんだけど そこは私 布ヲタなので 一応蒐集ってことで。

 「こんなボロ布 洗い張りに出すの?」 という悉皆屋さんの視線 いや 私の被害妄想かもしれませんが。

 そのいい訳に 「手芸の材料なんですー。」 と必要以上に強調しちゃいましたよ。^^;

 すいませんねー、いつもボロ切ればっかり 洗い張りに出して。(笑) ボロ切れ蒐集が趣味なんですー!! と分って欲しい。

 いい加減 「お着物は着られたりもするんですか?」 と毎回 聞くのを止めて欲しい。

 確かに 私は 買い物しなくて お金を落す客じゃないけど 毎月行っているんだから 顔くらい覚えろや。 と頼りない若い兄ちゃんに言いたい。

 おじさんの方はそうそうに 「金を落す客じゃない。」って顔を覚えて 寄ってきもしないけど。(爆) 

 洗い張り1000円 累計489751円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. のん | URL | -

    素敵じゃないですか♪

    こんにちは。
    絞りの羽織、小物に崩しちゃうのはもったいない~。
    と、思います。

    絞りの長羽織を紬の上にさらっと着るのもカッコイイし、
    http://www.keraku.com/page032.html
    黒なら甘くならないから、道中着にしてもいい味だと思うな~。
    (藍染なんでしたっけ?黒に見えるけど)

    長さが出せないなら、わたしなら帯に加工します。
    絞りにしか出せない味ってあるので、
    今わたしは絞りの帯が欲しいと思っているくらいです。

    帯の場合は、白茶の無地っぽい紬に合わせたら
    ものすごい、かっこいいと思う。

    羽裏も可愛い!
    唐子の羽裏を探したことがあるんですが、
    今はどれも「人形の久月」みたいで表情がイマイチ。
    わたしは断然こっち(ゴロさん)の方が大好きです。
    是非ぜひキレイになったら羽裏として活躍させてくださいな。
    ---
    それにしても、絞りを洗い張りしたら…の話、
    ちょっと眉つばじゃないかと思います。
    だって、帯に仕立替えする話はよくあるので
    普通に洗い張りできない訳は無いと思うんです。
    そこのショップが苦手なだけじゃないかと。^^

    しかし、相変わらずの店員ですな~。
    実は、ショップに行くのに気が進まなくて
    湯通ししたい反物がたまってきています。
    相談もしたいんだけど…。あはは。

  2. ゴロ | URL | -

    ありがとうございます、のんさん。

    そー言っていただくと 「やっぱり帯にしようかなー。」と心が動きます。

    別の悉皆屋さんに相談してみます。^^v

    生地は 藍下の黒ってやつかもしれません。 解いていると手に藍が付くんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/58-1456b4b0
この記事へのトラックバック



