--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三分紐を買ってみた 492251

2011年05月03日 23:43

 着物の醍醐味はコーディネートだと言う。確かにそうだろう。私も明日着る着物の組み合わせを考えるときが一番楽しい。 たぶんシクハクしながら実際に着付ける時より楽しい。

 楽しいんだけど難しい。アイテムが多すぎるからだ。

 着物と帯 位までは何とかなる。手持ちの物を合わせて見て 決めればいい。

 長襦袢は二枚しかないから選択の余地は無い。

 選択の余地が少ないと言うことは コーディネートが楽ということでもあるのだ。持っているものの中からしか選べないのだから。

 その選択の余地の少ないコーディネートに 一筋の光を与えるおのが 「帯締め 帯揚げ」 ではないかと この頃ぼんやりと分ってきた。

 合わない帯と着物が 帯揚げ一つで すっくり収まったりもする。

 しかも 着物や帯より お手軽に 増やせる。

 …ので 増やすことが センスアップへの道! と信じて買ってみた。

 楽天ショップ着物なごみや の 【帯締め】日本製 正絹三分紐・組紐...

 色が沢山あって 品切れしていないのが魅力。 いいなー と思ったものが 「売り切れました。」 の表示ばかりではがっかりするから。

購入 三分紐 何色を買うかが問題。(>。<)難しい。無難で 何にでも合う色を希望。…… 一本1580円と安いので 自分が好きだと思う色を二本買ってみた。

 うーん、失敗したかも。

 正解は 「ピンポイントで この着物に帯に合わせる色を選択する。」 じゃないかと思った。 何にでも合いそうな色ってのは 結局何にでも合わない…ようです。

 そう言えば 「何にでも合う色だ。」 と思って買って 使えない帯締めが すでに何本か…。^^;

 次に 帯締め帯揚げを買うときは 合わせたい着物か帯の中の一色を選ぼう!!(笑)  それなりに授業料は払わないと 着物道の道は拓けないということね。(>。<;)

 1580円×2 なんだけど ポイント割引と 送料無料で 約2500円也。 これだから楽天から離れられない。(笑) 累計492251円

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/59-44f75ab2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。