--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

五月和裁教室503481

2011年05月29日 09:00

 今月は 絽の帯を縫っています。

 お祖父ちゃんの黒い絽の羽織。布のダメージがあったので 羽織に縫い直すのは諦めて 帯にすることにしました。

真っ黒では 喪用になっちゃうので お太鼓と前帯部分に ヤフオクの 【こだわり】 というはぎれ・古布専門店で買った布を接ぎました。

 ヤフオクも色々見ていると 自分好みのお店というのを見つけられますね。

柳葉絞り それと 洗い張りを 一つ お教室で出している (たぶん昔ながらの手作業の) 悉皆屋さんにお願いしました。

 前に 機械化した悉皆屋さんで 「絞りは洗い張りするとシボが無くなる。」 と言われたので。

 機械化の悉皆屋さんは 洗い張り 2000円、 お教室の悉皆屋さんは 2950円。  値段に差があるのですが シボがなくなったんじゃー 絞りじゃないし。(笑)

 先染めの紬地に 葉っぱ状の形に色が抜ける「柳葉絞り」 という技法を使った布。

 絞った針穴が細かくずーっと続いています。 すごーい根気の要る仕事だわ。

 と言うことで 今月の和裁教室での出費は お月謝5500円 帯芯1500円 洗い張り代2950円 累計は 503481円



 今日は五月29日!! 呉服の日です。各ネットショップ等でセールなどなど。(^^; これから出費してきまーす。(笑)


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/62-8ddd018d
    この記事へのトラックバック



