--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

六月和裁教室 521464

2011年06月16日 22:18

絽の帯 お祖父ちゃんの黒い絽の羽織を 帯に仕立て替え。

 五月から 二回目のお教室で完成しました。^^v

 夏の薄い生地は 傷みが激しく 縫っている最中にも 「ありゃりゃ??」 と穴が開いてくる始末でした。

 まあ、自分で縫うので 練習用 ダメになったらダメでも惜しくない生地ですので 夏に間に合わせねばと すっごい 粗い作り方をしました。^^;

 お祖父ちゃんの黒絽の羽織生地に お太鼓と前帯部分だけ 新品の端布を ヤフオクの 【こだわり】さんで購入。

 この柄 伝統的な良くある柄 なのでしょうか? 「七緒vol.1」 に 同じ柄の長襦袢が載っていました。

 絽の帯は 便利みたいです。 六月に単衣に合わせても良いし 真夏に 麻に合わせても良いみたいです。(いつもながら本からの知識なので 間違っているかもしれません。本って読むものによって違うことを書いているし。)

 合わせる着物は やはり 薄い色でしょうか? 薄い無色彩な着物にあいそうですね。

 六月お月謝5500円 累計521464円

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/66-c71821aa
    この記事へのトラックバック



