--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

履き物フェチ 548664

2011年08月03日 07:46

 着物関連の物で 履き物ほど 買う前の高揚感 買った後の満足感が大きい物は私にはない。

 買う前は 欲しい用途に合う最適の物を見つけるために あらゆる情報収集をして 買う物を決め、

 買った後は しばらく部屋に飾って その美しいフォルムを愛で たまに頬ずりして(笑) 楽しみたいほどだ。

 洋服でも 靴大好き派の人が存在すると聞く。  履き物は どうして 女子の心をわしづかみするのだろう?

 太古の昔 裸足で歩いていた人類が 初めて履き物を発明し 履いたときの感動 そのありがたみに心奪われた記憶が DNAに刻み込まれているから こんなにも履き物に心引かれるのだろうか?

 履き物は 美しい形で なおかつ実用品 というところが 私の心のツボなんだろうと思います。

 実用品であるから 機能的であることも 私は重視しており 履き物は出来れば 晴雨兼用が好ましいと思っています。

 カレンブロッソのカフェ草履は 晴雨兼用で履きやすいと評判で 前々から 欲しい履き物の一つでした。

 ただ… 私は 普段履きは下駄派で、草履を買うなら 準礼装まで合わせられる草履が欲しかったので 普段用のカフェ草履には手を出さずにおりました。

 それが 来月 新橋演舞場に行くことになり 準礼装でなくても良い 夏草履が欲しくなり 「カレンブロッソの夏草履 去年見たとき 安かったよなー。」 と思い出し 買うことにしました。

 私の買ったのは これと色違い。↓


 天はパナマ風のナイロン、その方が汚れにくくて良いかも。鼻緒は麻。台はEVA樹脂製で 巻きに木目調の模様入り。

 名前が 「花緒サンダル」 となってて 牛革のカフェ草履より 値段はお安いけど 形はカフェ草履とまったく同じで草履として履けるので なんだかお得感があります。(笑)


 カレンブロッソの草履は 既製品で鼻緒は先にすげてありました。 ダン広、甲高の私の足には鼻緒が若干 きつめでした。 とは言え 足の股の奥までギュッと入らない つっかけて履く感じで それが正統派といえば 正統派なんですけど。

 次にもし買うことがあったら お誂えにして 「鼻緒を若干ゆるめにして下さい。」 とリクエストしたいです。

 というのも 既に次に欲しい物を見つけちゃってます。(笑) はっきり買う目的の物があると ネットサーフィンも楽しく 一度火が付いた 履き物熱は 燃えさかります。

 次は やっぱり通年で使える↓こんな薄目の綺麗な色のカフェ草履を買おうか、



 準草履として使えて 雨にも強い舟形下駄を買おうか



 いやいや ここは趣味に走って こんな粋な芳町下駄にしようか



 と、楽しい悩みは尽きないのであります。^^


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ゴロ | URL | -

    秘コメ様へ。

    秘コメ様、コメントありがとうございました。
    お返事遅くなってすみません。PCからしばらく遠ざかっておりました。^^;

    黒田さんの件 私も同意ですぅ。
    見るばっかり。(笑)

    この記事はだいぶ前のもので 私はあれ以来 下駄買えてないんです、残念ながら。
    二枚歯の芳町下駄がぜひ欲しいんですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/73-df4e479e
この記事へのトラックバック



