--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

草木染め体験教室 578964

2011年09月18日 09:11

草木染めで染めた帯揚げ 花想容さん の 「草木染め体験教室」 で 帯揚げを染めてきました。

 参加費3000円で 正絹草木染め絞りの帯揚げ しかも自分の好きなデザイン! が手に入るんだから これって 「お得」。(笑)

  私は 七緒によく出てくる 「おがわ屋」さん の絞りの部分が 「うさぎ」だったり 「梅」だったりする 帯揚げに憧れているんだけれど 高くて買えないから (笑) そういうのを作ろうと思っていたんですが、

 そういう形に絞るのは 「体験教室」 なので なくて 絞り部分をゴムで絞って 四角か 直線か 曲線 にするのをさせていただきました。

 普通にくるくるっと絞ると四角になります。 丸の形を出すのは針と糸で縫うそうです。そう言えば 鹿の子絞りって 四角いですもんね。

 形に絞りたい場合は 自前で 「針と糸」 を持っていって 絞るか 事前に生地をもらって 家で好きなように絞っていくか すれば 出来そうでした。 とってもフレキシブルなお店なので お願いすればさせてくれそうだったので 再チャレンジしたいです。

 お色も 基本は三色有って その上で各人の好みを聞いて 濃くしたり薄くしたりして 色んな色を出してくれました。

 居心地の良い古い日本家屋に 感じの良いお店の人が対応してくれるので また行きたい感じです。 こういうお店の馴染みになりたいわー。 (着物買えないから無理だろうけど。爆) 悉皆とかなら 多少は用があるので 少々高くても お願いしてみたいです。 …あくまで 少々なら ですが。(笑)


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/79-fb686e23
    この記事へのトラックバック



