--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

本綿入草履買っちまったぜ!!O(≧∇≦)O  610990

2011年10月11日 21:37

 着物にはまって三年。 とりあえず 買いたい物 揃えたい物が目白押しで 草履は 「ちょっと古い?」 と思いながらも 昭和時代の物をはき続けておりました。

 さすがに娘時代に買った 朱色の巻きのお草履は もう無理! と 『万能の一足』 の購入を考え始めてからも 早一年は経ったでしょうか。

 途中 色々考えました。 『万能の一足』 というからには 雨が降りそうな日にも履けるように 裏が防水仕様のゴム張りがいいんじゃないかと 思ったときもありました。

 でも結局 ゴムが貼ってあると 「重い!」 ので却下になりました。

 晴れの日だけの『万能の一足』 にして 雨が降るかも? の日は 舟形下駄を 『草履』 と称して履くことにしました。

 時間かけることによって 自分の欲しい 『万能の一足』 の照準をきっちりと合わせました。

 薄い色のエナメルの台に白革の鼻緒。坪も白。形は小判。 好きな形は 『重ね』 じゃない関西風。 理想は 『本綿入り』。 (でもご予算がねー。) 

 とまあそのように準備万端 いろんなお店をウインドウショッピングもしたどとのつまりに 決戦に挑むような気持ちで向った先は 浅草 『長谷川商店』 さん。

 その前に 花川戸の履き物問屋街も覗いてみたのですが  『長谷川商店』 さんほどの規模で 見やすくきちんとデスプレイされているお店は無かったです。 かなり 問屋さん然とした騒然とした店内で 素人さんが買うには勇気がいるようなお店構えに尻込みしてしまいました。 『長谷川商店』 さんは 素人に優しくて 買いやすいです。^^v  女将さんを初めとした店員さんの きっぱりとした対応も気持ちいいし。

 ※ 「お客さんの足は小判型じゃないとダメです。」 とか 「この鼻緒はカジュアル用です。」 とか はっきり言ってくれるので 安心感があります。

 今回 初めて 草履売り場の お二階へ上がったのですが そこで見つけてしまったのですー!! 『本綿入りの台』 を。O(≧∇≦)O イエイ!! 

 しかもお値段が 18000余円!!  伊と忠の 『本綿入草履』 64,575円(税込)也 を眺めてはため息をついていた私の心は お値段を聞いた時点で購入を決めちゃいましたね。^^v あのコロンとしてふっくらした形が なんともまあ可愛いんだもの。 歩きやすいと評判だし。

 ネットで見つけたここのも可愛い。けど…私にはこれ可愛すぎ。26850円也。 はきものきもの 弥生

 実は私 銀座の『伊と忠』 で 本綿入草履 の試し履きをさせてもらったのですが 本綿が土踏まずにフィットして 良い感じでした。

 幸いにして 私の欲しかった シンプルな本革白の鼻緒は2000余円。 合計で22176円ですよー!! 本綿入草履が! お安くないですか? (≧∇≦)v

 やっぱり履き物は長谷川商店さんでしか買えないわ。

 すげて貰っている間も 店内を物色。 次とその次に買う物も 決めちゃいました。(笑)

 次は 小雨の日用の草履としての 『天が大きめの網代っぽい(なんていう物か知らない。)舟形下駄』。

 その次は 糸春の駒下駄。

 ああ、早く買いたい。…履き物フェチは続きます。 


 ところで 私の着物出費 ついに60万円台に突入しました。(泣笑) 3年で60万 一年に20万といったところですね。 だんだんペースが落ちているので この先は右肩下がり!! になるはず です。


草履と鼻緒止め

 大事な草履ちゃんに 「鼻緒止め」 を作ってあげました。^^v

 筒に縫って中に針金を入れているだけなんですけど スナップボタンで止めるより簡単かな?と思って。

 その後 履きました。 やはり 土踏まず部分に本綿がフィットして d(>_・ )グッ!です。 本綿のお陰で 足底が暖かい感じがします。




 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/83-a9e2fcba
    この記事へのトラックバック



