--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ウールだった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 616090

2011年10月13日 23:07

シルクウール?? 今日 いそいそと 自分が 「紬の単衣」 と信じていた祖母からのお下がりの着物を お洗濯に出しに行って 悉皆屋さんから 「これはウールです。」 と教えていただきました。 ( ̄□ ̄;) 

 結構 渋めの柄だし 三十年以上箪笥に入れっぱなしにしては 虫食いが五カ所ほどだったしで 正絹 と信じて疑わなかったのですが (どういう根拠じゃ。笑) 

 あわてて ネットで ウールの特徴を調べてみると 思い当たることが一杯でした。

 ウールの特徴として 単衣のバチ衿に仕立てることが多いそうな。まさに そうです。 その上 木綿の居敷当てがついておりました。 正絹なら やっぱり正絹の居敷当てをつけますよね?

 で、生地の特徴として チクチクする。 うっ、まさにそう…。

シルクウール アップ でもねー、ウールには無いという 「節」 があるんですよ。 … シルクウールってことですかね。

大人可愛い渋い花柄で気に入っている着物なので 気を取り直し 見方を変えて 「ウールだと スリーシーズン着られるから幸せ! 雨の日もOKだし。!!」 とポジティブに考えることにします。

 しかし ウールは単衣仕立だけど冬でも着られる と言って着てて … 「これはウール。」 って 人は分ってくれるかしら?
私には 全く見分けが付かないんだけれど 人は 一目で 「これはウールだから今着てても可笑しくない。」 って分ってくれるものなのかしら? 私が見分けがつかなすぎなのー???  と考えていたら眠れなくなるので 良しとしましょう。(笑)


 後から思い返したら ウールなら家で洗濯できるんだから 悉皆屋さんで 「じゃ、クリーニング出すの止めます。」 って言っても良かったかなー と少し後悔しましたが (← どこまで貧乏性!)  お勉強代と思って 払っておきましょう。

 その他 洗い張り一反 とで 5100円なり。

 しかし この着物がウールとなると 俄然 この着物と一緒の引き出しから発掘した着物達の出自が心配になってきました。 ウールの着物が悪いと言うんじゃないけれど ウールの着物をウールと確信して着ているのなら良いんですが、 「正絹の着物よ。」 って思ってウールの着物を着てるのって 格好悪いじゃないですか。

素材は何? これは 何だろう? やっぱり上記の着物と同じで バチ衿 単衣仕立てで たとう紙に入らず そのまま引き出しに入っていました。

 糸をマジマジと見たのですが … 全く目利きの対局の位置にいる私には 分りません。

 機会を作って 専門家に見て貰おう。(笑)







関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/84-689ec001
    この記事へのトラックバック



