--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

(株)龍村光峯の副社長さんのお話を聞く会 619590

2011年10月14日 14:53

 初代龍村平蔵さんのお孫さん 龍村光峯さんのやっている会社の副社長さんの講演会が 習っている和裁教室であったので 行ってきました。

 平蔵さんや光峯さんの帯を拝見させていただきました。 

 どちらかというと 高価な格の高い織りの帯よりも 普段着用の帯の方が好みの私ですが さすがに本物には感動しました。娘に袋帯を買う機会があれば 模倣品の模倣品でも 「名物いちご」 買ってやりたいわー。^^ 

 格子柄大好きなので 「名物鶴ヶ岡間道」 とか 「名物モール御簾手」 には  でした。

 

秋の装い 着ていく物 ちょっと考えました。

 初代龍村平蔵とか 光峯さんの帯を持っていれば それを締めて行くに限るでしょうけど 持ってないし。(笑)

 素晴らしい帯を見せていただくのだから あんまり 「平服」 でも失礼だろうけど 安物の織りの帯なんかだと 恥ずかしいし。

 で 結論としては 着物は小紋で  帯は 織りだけど 紬系の 自分で縫った帯。 という 逃げました。^^;

 他の皆様も ほとんど 「自作の帯 織りじゃないもの。」 でした。 ホホホホ、そりゃそうですね。







関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/85-9931fcfb
    この記事へのトラックバック



