--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

11月帯教室 626423

2011年11月07日 00:33

 六寸帯は家で完成させ 次に 柳絞りの名古屋帯と 青い中型牡丹菊唐草の付け帯に取りかかりました。

六寸帯を角出しに結んでみました。 六寸帯を角出しに 前結びで 締めてみました。

 ( ̄□ ̄;)  お太鼓の所に 継ぎ目が出てしまった。

 六寸帯は半幅帯と同じく 1丈5寸 の長さにします。 (長さは好みだと思いますが 先生は1丈5寸でされるそうです。)

 継ぎ目は 「半幅帯も六寸帯も 色んな結び方があって 結び方によって継ぎ目の良い場所が違うので 自分で考えてください。」 と先生に言われたので

 私は 「角出し仕様にしよう!」 と 名古屋帯と同じく タレから3尺2寸の所に継ぎ目を持ってきたら このような具合になりました。(T.T)

六寸帯 前部分 仕上がり丈が 名古屋帯は9尺5寸 六寸帯は1丈5寸 この違いが この継ぎ目になった …んだと思います。(泣)

 でも帯が長いので お太鼓部分に取りかかる前に 大回りさせれば 隠せます。^^;v

 →隠してみました。 だいぶ折り畳んでいます。^^;

 六寸帯って 前帯の幅を決めるのが難しいんじゃないかと思っていました。 半分に折ればいい昼夜帯や そのまんまの半幅帯に較べて 六寸帯って 1/3 を折らないといけませんから 1/3を取るのって難しそうと。

 でも 案ずるより産むが易し でした。 出来ました。適当です。 せっかく出来たのに 正面からの写真を取り忘れました。 ちらりと↑見えてます、お分かりいただけるでしょうか。

 そもそも六寸帯ってよく知らないんですが 二度ほど見た六寸帯はこのように 上を輪にして締めていた…ので そのようにしてみました。(^^;

 布は お祖父ちゃんのアルファベット模様の塩沢っぽい襦袢と同じくお祖父ちゃんの鱗文様の紬の長着。

 お祖父ちゃん物同士なので 相性良さそうです。


染み抜きした小紋付け帯を作っている青い中型牡丹菊唐草の布は これ。 20歳の頃 祖母に買って貰った小紋。

 すごーく気に入っていたけれど さすがに派手になって着れなくなって、羽織に作り直した その余り布。

 帯にするには あまりにも 足りない…3尺7寸5分しかない。 付け帯でも 無理っぽいんだけど なにせ 思い入れがあるので ムリムリで他の布と組み合わせて作っております。





 お月謝5500円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/87-4735a997
    この記事へのトラックバック



