--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

訪問着&襦袢のお手入れ 73179

2010年11月01日 18:27

 2010年春

 息子の卒業式&入学式も終わり それに着た訪問着&色無地のお手入れを考える。

 恥ずかしながら 今までは 着物ってお手入れしなければいけない と言うことを知らず 着ては干して片付けることしかしていませんでしたので 二十年ぶりに 洗うことに。^^

 それと二十年経って おサイズが(笑)合わなくなってくているのも 直したいし。

 色々な悉皆屋さんの価格表を見比べて 一番安い!! 「SめのO江」に持っていく。

 まず、訪問着は丸洗い。それと1尺5寸あった袖丈を ミセスだし 1尺3寸に直してもらう。

 6900円

 袖丈が統一されないと 長襦袢の使い回しが出来ないので 今後は 着物の袖は1尺3寸に統一していこうと思う。

 長襦袢は そうとう薄汚れていたし お知り部分の縫い目がビリビリだったので 解いて洗い張りして縫い直してもらう。海外製縫で 14050円

 締めて 20950円 これだけやってもらって 20950円は安いと思う。


 累計 73179円


 余談だが この 「SめのO江」 (今後は略して SO と呼ぼう。) 安い悉皆屋さんだと思って行ったら 高い反物をぐるりと巻かれた。(笑)  安い悉皆代で着物好きを呼び寄せて 着物を売る方が 第一目的なんだろうか?
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



