--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

今日立ち読みした着物本

2011年12月04日 20:23

きものをあそぶきものをあそぶ
(2011/11/25)
やまもと ゆみ

商品詳細を見る


 この方の前の本ミシンで着物 綿・麻・ゆかた は 「ミシンで縫う単衣の着物」 の作り方が載っている本でした。 洋服地で作る作り方が説明されていました。 身幅は並寸で説明されていたけれど 自分で工夫すれば 自分サイズの単衣着物が作れそうでした。

 ↑の今回の本は 袷の作り方です。 もちろん 洋服地をミシンで です。 サイズの調整の仕方が載っていたかどうかは 見ていません。 (何たって 立ち読みなもので。(^^;)

 特筆すべきは 足袋の作り方が載っていたこと!!

 手順を全て 写真で 丁寧に説明してくれているので コレを見れば  オカダヤで 足袋の型紙 大(23.5~25cm) と こはぜ シルバー を買ったきり放置中の私でも 作れる気がします。




森田空美の「きもの時間」 (ムック/和樂ムック)森田空美の「きもの時間」 (ムック/和樂ムック)
(2011/11/17)
森田 空美

商品詳細を見る


 シックで都会的な 森田空美さんの 着物のコーディネートが たっぷり載っていて堪能出来ました。

 歌舞伎等の伝統芸能を分かり易く説明してくれるマイフェバリット番組 NHKの花鳥風月堂で アンティークの着物をオキャンに着てこなしている壇れいさん が こちらでは シックな森田ワールドのお着物を着られていて

 その全く違う着こなし、表情に 「さすが女優!」 と感服しました。

 どちらの着物姿も 素敵で憧れちゃいます。

 両方の着物姿で これは共通? と思ったのが 髪型。 普通 着物姿のまとめ髪の時は 「貧相になるので 前髪は逆毛を立ててふっくらと」 させる事が多いのですが

 壇さんは 前髪を ピッタリとなでつける髪型をなさることが多いみたい。

 ご自分のお好みなのか スタイリストさんの判断か? どちらにせよ ピッタリとタイトになでつけた前髪でも 貧相にならず華やかなのは 元々の美貌ゆえ でしょうね。
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/91-6db4029f
    この記事へのトラックバック



