--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

一月 帯教室 665345

2012年01月12日 18:47

柳葉絞りの名古屋帯 柳葉絞りの名古屋帯が仕上がりました。

 祖母の羽織ばかり帯にしているので 地味な帯ばかり出来ます。(笑) ちょっと しゃれた感じ? にしたくて 帯裏を前に使った紫の縫い取りお召しの生地にしました。

 この縫い取りお召し 色が派手で好みじゃないと 着物に凝りだした初期にさっさと帯にしてしまったのだけれど こないだ君野倫子さんが著書の中で このような色のお着物を着てらしたのを見て それが顔に映えてとっても素敵だったので 俄然 「勿体ないことをした。」 と思い始めました。
 着物では 思いの外明るい色も着れますね。しかもこの生地 縫い取りお召しじゃないかと気がついて…。 今後私が縫い取りお召しの生地を買えることはないだろう…と思うと 本当に勿体ないことをしたって思います。 生地を切るのは よく考えてから。! 肝に銘じます。(笑)

 名古屋帯 これで4本目なのに… まだまだ一人では作れません。 途中で 「どうするんだっけー?」 と何回も作業が中断いたします。 特に名古屋帯はあの三角形部分がややこしくて…。

 次に つけ帯に着手。

青い菊牡丹唐草のつけ帯 自分の若い頃の小紋を羽織に作り替えたものの残り生地。 生地が少ないので作り帯しかできないのです。 それもギリギリっていうか 見えない部分は 全部違う布です。

 本当は 「角出しのつけ帯」 にしたかったのだけれど 角出しのつけ帯は 布がもう少し多く必要なので ギリギリ作れる一重太鼓のつけ帯を作ることにしました。

 で、リバーシブルにしたいしー、などと 欲張っております。

 でも、 つけ帯 って 思っていたより作り方が簡単でした。 ようは 短い半幅帯を三つ作る という感じ。 長さが無いので半幅帯より扱いが楽です。 名古屋帯の鬼門 三角形の部分がないから もちろん名古屋帯よりも簡単だし。

 締めるのも楽ちんだし。 実は私 つけ帯って邪道って思って今まで手を出さなかったんだけれど その作りやすさ、扱いの簡単さに コロリと参っちゃいました。(笑)


 お月謝6500円、帯芯1700円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/97-c7bfcf9e
    この記事へのトラックバック



