--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

クローゼット収納ケース 672635

2012年01月21日 16:20

 私は よくある普通の嫁入りタンス、上が観音扉になっててお盆が5段ある着物用、下に四段の洋服用引き出しのあるタンスを所用していて

 着物にはまるまでは普通に 上の観音扉の所に着物を入れて 下の引き出しに洋服を入れて使っていたのですが

 着物にはまってからだんだんと 下の引き出しも 洋服を追い出し 着物関連物体が進出していきました。

 まず 一段目は 帯や着物の材料用に増えていく 洗い張り済みの布入れになり

 二段目は それらを使って作った 自作の帯用 になりました。

 そしてこのお正月めでたく収納ケースを買って洋服をクローゼットの方に片付け 三段目を 木綿ウール用の引き出しました。 木綿、ウールを 絹物と別に入れられるようになって安心です。


 クローゼット用プラスティックケースは 良くあるFitsのクローゼット用ケース より無印良品のケースの方が 多少小さいけれど安いので そちらにしました。しかも10%off だったし。^^;

 しかも 配送料が一個500円くらいかかるので 毎日一個ずつ 四日間かけて自分で持ち帰りました。

 涙ぐましい貧乏着物生活。(>。<)

 無印良品クローゼット用収納ケース 大×3個、小×1個 7290円


帯揚げ収納 ついでに 風呂敷とか季節外れの着付用品もプラスティックケースにかたづけて 帯締め帯揚げ用引き出しを一つ確保。

綺麗に片付かないお悩みの 「帯揚げ」 を 君野倫子さんが平成着物読本 の中で紹介していた 「靴箱に立てて並べる」 という方法を取ってみました。

 ブックエンドで立たせるのは私のアイデア。 でも… 子供靴の箱だったからか 微妙に小さくて今一つでした。

 帯揚げ 立たせると下がっていくし 寝かせると一目で見渡せないし 寝かせてずらすと場所を取るし。

 最良の収納方法 決定打が まだ見つかりません。




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/98-f4fb9abc
    この記事へのトラックバック



