--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

Mサイズの履き物が履きたい! 680741

2012年01月22日 21:22

舟形鎌倉彫網代下駄 念願の舟形下駄を 長谷川商店さん で買いました。  8106円

 台は 鎌倉彫の網代模様。 鎌倉彫は 下駄の中では格が高い方で 巻きと天の色が同じだし 微妙な雨の日などにも 防水草履の代用として使えるのではないかと 思っています。

 ところで 私の足は 靴だと23.5㎝。 長谷川商店さんのお見立てだと 24㎝。 この当りのサイズ MとLの境で微妙らしく 私は甲高ダン広なので Lサイズ みたいなんですけど。

 このLサイズの下駄 下駄として単体で見ると かかとの方の間延びが気になります。


履き物 大きさ較べ 大きさを較べてみます。

 左端 最初に長谷川商店さんで買ったMサイズの高右近下駄。 この時は23.5㎝と言い張って Mサイズをゲットしております。

 この下駄が 単体として見て造形的に 絶対可愛い と思う。 ただ、履くとかなりかかとが落ちます。 「さすが浅草、これが粋?」 と思わなく無いこともないけど 長谷川商店さんもそれ以降 「貴方は24㎝ Lサイズ」 と言ってくれるので 私はLサイズで正解なのでしょう。

 真ん中は カレンブロッソのMサイズ。カレンブロッソは SML の大きさが長谷川商店さんとは違うみたいです。

 けど このMサイズでも だいぶ 「デカっ」 って感じです。

 で、右端 Lサイズ。 (>。<) デカイ!!

 下駄とか草履とか 着物の履き物は 小さい方が 台と鼻緒のバランスが絶対可愛い と思う。

 たぶん 着物が発祥した当時の女性の大きさ (小ささ) が やっぱり着物関連物体には ちょうど良い大きさ ってことなんだろう。 …… デカ足 悲し。





関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/99-dab871c6
    この記事へのトラックバック



