--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

二月歌舞伎座 858,491

2016年04月05日 20:31

すでに何を見たのかも 覚えていない。^^;
健忘症が始まっている?やばいわぁ。

ネットで見返してみる。そーだそーだ。菊之助の「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」見に行ったんだったわ。
菊之助の「八橋」 綺麗でしたぁ。
6000円

↓今回 なかなか自分では上手くいったと思っている髪型。
ダボを入れず 地毛だけでやりました。
それと こないだ「きもの青木」の単発の髪型講習に行って習った「Uピン」で留めるやり方でやっております。
上手くいった。^^v

上手くいった髪型

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

芝居噺落語 852,491

2016年04月05日 13:47

国立演芸場でやった(すでに公演日は過ぎてしまった。^^;)落語会。
久々に落語見ようと思ったのだけど、用事ができて見に行けませんでした。∑(゚Д゚)ガーン

2790円
↓卒業式はこの格好ででました。

東京都下の私立高校。着物の方はクラスに1~2名といったところでしょうか。

卒業式の後 謝恩会はホテルだったんだけど そこで「着物ママ」をじっくり鑑賞。
すると 「色無地に名古屋帯」 って方がけっこういらっしゃいました。
そんな感じでOKなのね。
卒業式
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

結城紬 1,610,940

2016年02月14日 10:44

ひゃー、ちょっとした気のゆるみ
何かの弾み、たぶん躁状態。

真綿系の袷は こないだ仕立て替えに出したのと頂き物の紺色のがあるから 充分なのに。
今私に必要なのは ポリの着物、カレンブロッソのおすまし草履、フォーマル用のちょっと大きめバッグ。
そうだ、そもそもは、帯を探してたんだ。塩瀬の黒、と白帯。
鈍色のシャレにも礼装用にも使える袋帯。(こないだ 池田重子さんの日本のおしゃれ展の門前市で見かけた「洛陽織物」さんの袋帯30万円也に一目惚れ、もちろん涙で見送りました。)

なのに、出会っちゃったのよねぇ。
証紙なしの結城紬。80亀甲。48600円。お安いでしょ?

今年の自分の運の良さに酔いしてちゃうわ。(笑)
で、舞い上がっちゃって。

それでも一応「落ち着け!落ち着け!」と いったん家に帰り ヤフオクを検索。
その条件ならこれが妥当な金額みたい と確認はしたけれっど。

したけど やっぱり忘れがたく お店に購入を電話で伝えました。

着物は出会いものだからねー。
結局一目惚れ なんでしょうね。

なんか久しぶりに着物を買って その後もより躁状態が加速。(笑)
久しぶりに ヤフオクを覗いたのが運の尽き。
その後も どんどん 私の運命のお品物に バンバン出逢ちゃうんですけど。どうしたことかしら?
今年私はツイている?ツキすぎて悲鳴があがっちゃう。^^;

ひゃー!出費が止まらない。∑(゚Д゚) たすけてー!!

↓手の込んだ柄だと思いません?
で、コントラストが低い色の取り合わせがどストライクなのー。
001.gif

お店の方に伺うと 「結城紬は亀甲の形」で見分けるそうです。私にはわかりません。^^;
結城紬でなくても 気に入ってるし この値段なので良いです。

またまたお店の方からの受け売りで 「高度経済成長以前は 結城紬は普通にいざり機が大多数だった。」そうです。昔は手仕事の単価が安かったからねー。
5月上旬の装い1






めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

八掛 1,562,340

2016年02月11日 22:25

「池田重子さんの日本のおしゃれ」展の門前市で八掛を一枚買いました。

だいぶ前〜に
解いて洗い張りして放置してある(寝かせている)母の若い頃の紬用に。

母のお下がりの生糸系紬

ご覧のように裄も身幅も足りなかったです。

っていうかこの着物 かなり特殊な仕立て方をしていて

下前のおくみがなかったんです。あと、掛襟もつまみで ニセ掛襟でした。

生地が足りなかったんでしょうきっと。
共布の短いボレロ(としか表現できない羽織でもないもの)がありました。
長着一着分の生地で 上着も作ったんでしょう。

なので お仕立てに出すには 少し作業が必要になります。
おくみと掛襟分の布を用意するのはもちろん
身丈を出したいので、身あげの箇所で他から持ってきた布を足そうと思っています。

というわけで 放置の月日が長くなっております。(爆)


さて、前から引っ張っている『プロの美容師さんから習った着物ヘアの作り方』

引っ張ったわりには「知ってるわよそれ」だったらごめんなさい。

まず、癖っ毛の私は アイロンでストレートにします。この作業が綺麗な表面を作るそうです。

次に ホットカーラーで巻きます。

で、それから ワックスをつけて 逆毛を立てます。
これがポイント。ワックスをつけてから逆毛を立てると逆毛がつぶれにくいです。

で、逆毛の根元にハードスプレーをプラス。
この念入りさが ふわっとした膨らみをキープします。

綺麗なヘアは 手間ひまだあ! と丁寧な友人の美容師さんの仕事を見て感心しました。
私‥ズボラなのよねー。だから、綺麗な仕上がりにならないんだわっ。とわかった次第です。

10800円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

新春浅草歌舞伎 849,701

2016年02月10日 15:31

大好きな着物本著者、君野倫子さんが「良い!」と言っているので、私も信じている『気学』によると 数年続いていた私の不調は今年全快、今年はツイテいるらしい。

そう自分で信じていると 余計 今年に入ってからツイテいる気がする。信じる者は救われるだ。(^∇^)

で、正月そうそうツイテいた。

見ようか見ないか 直前まで迷っていた浅草歌舞伎。(あんまり頻繁に歌舞伎を見に行っているとさすがに家族にバツが悪くて。笑)

どーしても米吉さんのお富が見たくって 迷い迷って開演5分前にノーチケットで到着。

なんと!突然のキャンセルが出たとかで、花道横、前から5列目のお席をゲットいたしました!

お姫様役が似合う米吉さん、あだな女性のお富さんを 上手に演じておりました。

時蔵さんから教わったそうで、やっぱり時蔵さんのお富に似ている 気がしました。

家族の目を盗み、何気ない風を装って出かけたので、着物は着られませんでした。
で、しかも歌舞伎に行くのはバレちゃったけど。(^_^;)

当日券9000円


実は、このところ躁?ツイているツイている と言いながら散財しています。(苦笑)
いろいろアップしますので、髪のセットの仕方は次回にさせてください。我ながらひっぱるねー。 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



